MT設置は・・・

2010年03月02日

とりあえず、無事終了しました。

どのテンプレートがどこに対応しているのか・・・
それを理解するまでは悪戦苦闘だったが、
慣れてしまえば、使いやすいぞ。MT4.2

エラーになることも少ないし。

無事MT4.2を設置し、カスタマイズしたことに安心安心。

投稿者 maro : 13:15 | コメント (0)

MT5.0

2010年01月21日

先日、知り合いのMT設置のお願いを受け、MTをダウンロードしたら、バージョンが5.

5~なの?(笑)

このMTが、3.15で、最後に設置しテンプレートを修正したのが、MT3.3。
でバージョン5.0を設置する勇気がなく、MT4.2を設置してみました。
が、以前のような設置方法ではなく、なんかインストールタイプになってた。

で、普通にサーバのマニュアルを見ながら設置したが、日本語エンコードがUTF-8。
既存のサイトは、エンコードをShift-jisで作成していたようなので、MTをShift-jisにしようとしたら・・・
途中じゃ変更できず。みたいで、再度UPしなおし。

で、編集しようとしたら、画面が良く分からん・・・。
テンプレートも以前とは違う感じだし。

Dllの見積り画面のように、以前のスタイルに切り替えられるとか・・・・にしてくれるとありがたい。
って思ってしまった。

コレって、新しい物を受け入れたくない。。。というおじさんの傾向なのかも。

とりあえず新しいMTの画面になれないと話にならない。

あー大変だ。

投稿者 maro : 15:40 | コメント (0)

Movable Type 4

2008年06月11日

このブログは、Movable Type 3.151(以後MT3.151と言います)で構成されています。
当初は、MTがどんなものなのかを知るために設置してみました。
なるほど、HTMLの知識が無くてもホームページを作成できるし、更新もできる。
というわけで、早速ブログをスタートしてみたものの、やはり3日坊主とまでは言わないが、前回の更新が2007年10月なので、約8ヶ月ぶりの更新。

幾ら便利な機能でも使わないとダメなのね。

タイトルにも書きましたが、いつの間にか、MT4になっている。
口コミを見ると、設置が簡単らしく、大変便利な様子。
テンプレート配布サイトなどもあり、簡単にデザインも変更できるし、
近いうちにこのブログもバージョンUPをしたいと考えるが、このバージョンからいきなり出来るのかが不安。

ちょっと調べてみよう。

投稿者 maro : 10:01 | コメント (0)

Movable Type 3.3 ベータテスト / Maro

2006年06月09日

昨日Movable Type3.3ベータのテストを開始されたようです。
これは3.1ですが、今のところ不自由は無い。
以前3.2を入れたことがあるが、再構成時にタイムアウトになってしまっていた。
今回そこを改善されているのでしょうか?
日本語版もあるとのことなので、時間があるときに試してみよう。


投稿者 maro : 11:55 | コメント (0)